βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012015-10-25

▽指輪を吹き替えで見てて思ったのはホウチュウさんの声がステキってことだな。データ少佐、やるぜって感じ。
▽奥さまから「スタートレックスターウォーズのファンはほぼ重なっていない」説が示される。ホントのところは知らないが私自身はその通り。スターウォーズは今の今まで一回も見たことない。なんの興味もないような。なぜかは知らないが。ルーカスはグラフィティしかみたことない。
▽一瞬「ウィロー」もそうじゃないか、と思ったが、ルーカスは監督ではなく、製作総指揮・原案だった。
スターウォーズインディアナ・ジョーンズもみたことないワシ。
▽トレックはファーストよりネクストの方が好きかも。カークというかシャトナーがあまり好きじゃない。アダム30は黙ってろよ。
安倍政権批判本が書棚から消える? ジュンク堂ブックフェアのネトウヨ攻撃・撤去事件で奪われた書店の良心と自由(リテラ)。サイゾーにまでこんなこと言われてる。
▽なんか今日はスパゲを食べたくってバジルソースパスタ with トマトソース豚肉添えを食べたのだが、くしくも今日は世界パスタデーだった!
▽「with なんとか添え」ってのはないな。頭痛が痛い構文。
▽2年前に鴨川のオーシャンパークで買った島田糀店の味噌が切れる。これすごいおいしかった。だいたい地方に行くと味噌・醤油・酒のどれかを買ってくることが多いけれど、いまのところの味噌はこれがベスト。
▽醤油は使用目的がいろいろだから絶対的ベストってのはないけど、まあ、安藤醸造元(秋田)か、宮醤油(千葉)か、あるいはヒゲタ(千葉)。大体千葉県産以外の醤油は甘すぎるので煮物などに限定される。千葉県人以外の人々は、あんな甘い醤油で刺身とか喰うのだろうか。
▽2番目の食事もパスタ。和風ツナパスタ。トマト&大根サラダ。サツマイモとニンジンのみそスープ。
▽まー、今日は一応やりたいことはやったかな。料理。靴を洗う。掃除をする。バイクのエンジンをかける。自家製おべんと君を仕込む。ぐらい。
▽せせせにニンジン、ニンジンの葉、チンゲンサイ、乾燥パパイヤ、乾燥りんご、固形飼料。ラキサトン。ケージの大掃除。