βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012015-10-03

▽艦これやってると、阿武隈とか球磨とか筑摩とか三隈とか熊野とか、クマ連合がいるわけだよ。大和語の地名としては、ほかにもやまほどあるわけで(佐久間とか熊本とか……)、これ多分、意味としては「ちいさい場所」ってことだろうな。
▽関連して。このクマ、アイヌ語だとウシなのでないか。初田牛(はったうし)、妹背牛(もせうし)とかのウシ。「そのところ」ぐらいの意味。
▽大和語でクマ。アイヌ語でウシ。
▽はせをさんのことはずっと昔から謎だったんだよな。あのヒト、北方指向のヒトじゃん。
▽第一分岐。だってドゥネダインで北方王国って感じで、北に逃げてたんだよね。今更ゴンドールとかいっちゃって。
▽第二分岐。奥の細道とかいっちゃって。でもはせを自体は南の植物じゃん。バナナだよ、バナナ。松尾バナナ。なぜバナナなのか。
▽「人名」+「モノ」で圧縮されているのはシチュエーションでもあるが、思考実験ってこともある。日本には思考実験的なものにいまいち欠けているのではないか。
▽まあ、なんとなくそれに近いものは落語かな。粗忽長屋とか、時そばとか。圧縮シチュエーション。
▽夜になってからバイクで買い物へ。
▽先月の頭に葬儀場の場所を検索して以来、ずっと葬儀場の広告がウェブに出続けている。家族が死にそうとかじゃないからもういいんだよ。
▽せせせにニンジン、キャベツ、乾燥パイン、固形飼料。ラキサトン。ケージの大掃除。いっつおーらい。