βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽この前から流行ってるスコーンの2回目。
▽スコーンはそんなにレシピが厳密でなく、適当に焼いちゃえばなんとかなる。そこらへんが楽しい理由かもしれん。なにか改造してもそれなりに食べられる。
▽つーかですね、ワシはなにか改造しないとやる気がでない病気なんだよ。お菓子とか、厳密にそのレシピじゃないと成功しないとか言われるとまったくやる気がおきない。
▽今日は残っていたライ粉をいれてやってみる。ライ粉が1/3。薄力粉が2/3。全体で300g。バター80g、牛乳120ml、卵1個。あと、ベーキングパウダーをこの前より多めにして(というのは小さじ2)、塩を入れて焼く。
▽オーブン220度、15分。
▽やっぱり生地がしょっぱくて、上にかけるソースが甘いのがおいしいと思うんだよね、こういうものは。パンケーキとかもそういう趣向。
グランパスもそろそろ降臨か。ここ数年、そんな感じではあったが。
▽まだ、わからん。まだシーズンは残っとる。
▽昨日の戦利品。
▽「理科はんこ屋さん」のオオサンショウオはんこ。手彫りの消しゴムはんこ

▽「きたむら工房」のアマガエル。これは焼き物。

▽T4ファージT。

▽奥さまは「うそぶき蔵」のキツネ面ストラップ。

▽まあ歩いてて転ぶだけでも、次の日筋肉痛になったりするじゃん。車とかバイクの事故だとたいした衝突じゃないのにすごい筋肉痛がでたりするよね。それってその衝突から身を守ろうとして、その瞬間にすごい勢いで筋肉が収縮してるんだと思う。そのメカニズムをエクササイズにつかえないだろうか。
▽瞬間アイソメトリックみたいな。0.2秒でエクササイズ終了的な。
▽『徳島の盆踊り』は読みたい。そのうち入手。
▽「あの時、トルコ人はなぜ強権体質のエルドアンを守ったのか」(NEWSWEEK)。このあたりの記事が雰囲気わかりやすい。