βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽2週間ぐらいまえから立石で働くようになった。
▽立石。なんだろうか、この街は。下町でもないし、都会でもない。田舎でもないし、一言でこうとはいいにくい。
葛飾とか荒川とかに住んでる人は自分(と自分の街)をどう認識してるんだろうか。
▽戦後すぐに建ったようなトタン作りの建物と、もうちょい時代を下る木造モルタル2階建て。それを虫が食うような感じで最近のセラミックタイルの民家が侵食している。
▽駅前の「仲見世」。昭和30〜40年代の業態の店が完全にそのままの形で営業している。「雰囲気がよさそう」と「入るのちょっと怖い」の間ぐらいの店が端から端までならんでいる。もう、ひとつひとつ全部の店に入りたい。
▽子供の頃の商店街にあまりにもそっくりで、夢の中に迷い込んだのかと思った。総菜屋とか、おでんだねの店とか、豆の煮たのを売ってる店とか。
▽夢なら泣いてたが、現実なので惣菜買っただけで帰ってきた。いつもは食べないようなものを選ぶ。
▽買ってきた惣菜で夕食にする。
▽白あえ。煮こごり。鶏肝生姜煮。かぼちゃは……うちで煮たやつだな。それをファイアーキング(米)のスナックプレートに乗せる。
f:id:nasu0001:20190129203527j:plain
▽【記者コラム】「シリア人記者3人が見た、フランス「黄色いベスト」デモの怒り」(AFP)。いい記事。
▽昨日カルピスウォーターを買った自販機をよくよく眺めて見たが、430とも500とも書いてなかった。見本はペットの実物ではなく、ペット素材の作り物だ。これで430と認識せよ、というのはちょっと無理筋。