βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

700
ホテルをチェック・アウトしてタンデムで出発。荷物のほとんどは宅急便で送ってしまった。まず、開南のあたりにある農連市場へ。ホテルでは、やっている、と言っていたが、事前に奥さんが調べた通り、日曜は休みだった。次の目的地、せーふぁー御嶽に向かう。

800
せーふぁー御嶽着。輝く海の中に久高島が浮かんでいる。
sefa utaki
3〜40分ぐらいそこにいて、首里城に向かう。途中、せっつんへのおみやげにウージー畑からサトウキビの葉をいちまいもらってくる。

920
首里城着。最終日にして、ようやく観光地っぽい雰囲気のところに来た。観光客が多く、眼がびっくりしている。
shuri siteshuri site
今日だけではなかったが、絵画のような表情のある雲がいつも上空にいる。
職員は琉装をしていて、当時、偉さを示していた帽子(?)を現在も踏襲しているのがおもしろかった。なぜか首里城は西を向いている。普通、王は南面する(つまり北にいて南を向いて座る)ものなので、どうしてなのか(偉い)紫の帽子をかぶっている人に聞いたら、中国のほうを向いているんじゃないか、ということだった。ふーん、納得できるような、できないような。『伊江親方日日記』というのがおもしろそうだ。私が読める本として、手に入る商品として存在するのかどうか。

1030
首里城撤退。

1101
パレットくもじにちょこっと寄った後、レンタルバイク屋着。借りていたバイクを返して空港へ。

1230
に、出発するはずの飛行機が遅延している。A&Wルートビア(&そのへんの売店で買ったタコライス)。初めて飲んだルートビアはすごい味。
IMG_3459_resize1

1310
40分ほど遅延。ほんとはもっと遅れた。

1320
那覇を離れる。

1740
帰宅。せっつんの無事を確認。

2200
せっつんにサトウキビの葉(初)、キャベツ、シソを与える。ケージの大掃除。