βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

800
うさぎはシソ、キャベツ、ニンジンを食べた。日常業務。

沖縄本島への旅。なんだか、期を前後して沖縄へ向かっている人数名。局地的沖縄ブーム。留守番のせっつんは奥さんのお母さんが面倒を見てくださることになった。ありがたいことです。

1343
那覇空港着。着いた時には晴れていたと思ったが、機外に出るとスコールに。これもひとつの祝福か。

1428
モノレールで街中へ。降りると雨は降っていない。スコールはモザイク状に局地的に降る。馬の背をわけるがごとし。カタブイ。
IMG_3024_resize1

1518
歩いて壷屋へ。マカイほか購入。
IMG_3048_resize1

1531
すーじー小でお茶。以前裏にいたうさぎどもはいなかった。聞いてみると、「ソバの出汁にした」とのこと。そうですか……。本当のところは定かではなかった。「首里の公園に放した」とも言っていたが、なぞ。
IMG_3039_resize1

1634
牧志公設市場へ。アーサーなど購入。ただのアオサなら近くの海で立派にグリーンタイド化してるんだが。食べてみると味が違うのだ(食べたのか)。

1711
公設市場近くの「ふーちばー」でソバ。400円×2=800円なり。

1810
奥武山公園駅近くのレンタバイク屋さんでバイク(125ccスクータータイプ×2台)を借りて一路、宿泊先へ。恩納村投宿。アンテナ、ギリギリ。宿でオオコウモリが二匹飛んでいるのを見た。白いマフラーをしている。これだけ沖縄に来ていて、石垣、西表などにも行っているのに、見るのは初めてだ。壷屋のスージー小でも「来るよ」って言っていたので、那覇周辺でも珍しくないのだろう。木などにとまっている姿も見たかったが、行ってしまった。また来るといいなあ。

2111
読谷の大木海産物レストラン。アバサー、イカ墨汁、ビタローバター焼き。アバサー(ハリセンボン)汁は働いている高校生が「変な臭いがする、食べたことない」と言っていたが、それはぜんぜんわからなかった。食感はフグに似ているが身があまりついてなくて食べにくい。ビタロー(フエダイ)はバターと具合よくシンクロ。
IMG_3091_resize1IMG_3092_resize1

2201
食べきり、満腹。
IMG_3097_resize1

2244
夜の残波岬。ヤギも夜眠る。

明日はヤンバルへ行く予定。PHSはほぼ圏外だろう。がんばれPHS