βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012004-12-18

924
起床。うさぎに小松菜、キャベツ、春菊、サニーレタスを与える。シークワサー(4分の1)も。チモシー追加、日常業務。

1259
うさぎはいつも何かを喰っている。でも、しばしば遊びすぎて喰うことを忘れるので、そういう時には野菜をひとかけ、口に放り込んでやる。すると喰うことを思い出し、牧草を喰いにケージに戻る。

1405
電車のホーム。〈にゃー……にゃー……にゃー……にゃー……〉と一定間隔で鳴き声が聞こえる。キャリング・ケースに入れられた猫。

1938
茅場町のギャラリーで一日過ごす。

ここ三週間ぐらい、ずっと咳がとまらない。咳とくしゃみは似ているようでまったく異なるものだと思う。

咳という現象は睡眠中にもおこるけれど、くしゃみはおこらない。咳は反射だけれど、くしゃみは単純な生理現象ではないと思う。

くしゃみは人間が行うことが可能な最速といえるスピードを持ってなにかをなにかに向けて放つ。なにをなにに向けてなのか? 多分、くしゃみはウイルスが開発した自己射出カタパルトなのだ。人間が起きている=周りに人間がいる=感染できる確率が高いときにだけ、自己を射出するのだ。

くしゃみはウイルスが発明して、宿主に強要している行動である。くしゃみの語源は〈糞を食め〉(くそをはめ)だという。それはそんなやるせなさからきていると思う。

2020
帰宅。せしーは、水菜、春菊、金柑一個を食べたようだ。金柑を食べると口元や手が濡れるため、せしーはブンブン手を振る。ブンブンブンと音が聞こえるくらい手を振る。

2105
先日、エイリアンにはもっと別なものと闘って欲しいと書いたのだが、奥さんはブッシュと闘うのがいい、と言っていた。VOTE!!