βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012006-08-25

944
うさぎにニンジン、パセリチンゲンサイを与える。

1133
久しぶりに朝から不整脈がでている。ボコボコ、変調子に酔う。

1146
電車で席を譲ったばーちゃんが、座ったかと思うとバッグから聖教新聞を出して読み始めた。なんだか損したような気分だ。

2121
来月の7日あたりから旅行に行こうと思っているのだけれど、ここに来てメインで使っているIXY Digital Lの調子が急に悪くなった。充電したばかりの電池を入れているのに充電警告が出て電源が切れてしまうのだ。この症状は以前使っていた先代のLでも起った。事切れる寸前に……。まあそういう前兆と思ってオオカタ間違いないのだと思う。Lは小さくて使いやすく、いい写真が撮れる、とてもいいカメラだけど、ぽしゃるのも早いなあ。今からじゃ修理はとても間に合わないし、なやむ悩む。騙し騙し使うことにして、メインのカメラは別に持って行くか。別にっていっても、ビデオも持って行きたいし、でかいのはだるいよなー。一眼レフはやめてGR1の雪辱戦にするか。GRは去年の旅行にも持って行ったのだけれど、壊れているのが旅先でわかって、結局一回もシャッターがきれなかったので(GR1もすごくいいカメラだけど、やっぱり壊れやすい)。いやいやいや、それとも意表をついてポラはどうだろう。

カメラが壊れた話題でもうひとつ。写真家の甘木さんがずっとずっと使っているマキナ67が壊れて、その修理に6万円かかるというので、ちょうど3万円で売っていたペンタックス67を買ってしまった、という話をしていた。いや無理でしょ、あのごついカメラでスナップするのはー! 結局マキナを直さざるを得なくなる方に3万マキナ。そういえば、一緒にいてその話を聞いていたプリンターのSさんは、潰れるまでドイ(・テクニカル・フォト)にいたのだ。何カ月か遅配された給料は結局でなかったらしい。ドイは潰れてもうないけれど、(ドイが作った)プラウベル・マキナはいまだに写真家に愛されている。そんな話を聞くSさんの胸中にドイがどういう形で収まっているのか、うかがい知ることはできなかった。もっとも、Sさんがなにを考えているのかは、謎のしゃべりのせいで、いつもながらになんだかわからないのだけれど。

2315
せっつんはニンジン、チンゲンサイ、小松菜を食べた。日常業務。