βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012006-08-15

1030
うさぎにニンジン、クズ、キャベツを与える。日常業務。

朝、やることが多すぎてデダシがいつも遅れる。せっつんのケージの掃除と植物への水やりを夜に持っていけないかなー?
もう餌なんかないはずなのに、キアゲハの終齢の数が増えている(苦笑)。脱皮は夜のうちにして、殻は自分で食べちゃうんだろうな。手で持ってみたが、スルスルして絹っぽい肌触り。このオレンジの角を出したときのにおいをなにに例えればいいのか。モクセイのような、でも少し柑橘系が混ざっているような……。こんな微細な兵器でも生存確率が上がるのだろうか……それはすごく疑問だ。なにか化学的作用――例えば、相手が忌避行動を起こすとか、例えば、相手が使用している警戒フェロモンに近いとか――が、あれば別だけれど。
アゲハの成虫にはなんの愛も……みじんも感じないが、イモムシにはすこしだけ愛を感じてしまう。ずっとこのままイモイモしてればいいのにな。

アオスジアゲハの幼虫はクスノキを食べているらしい。

1710
あー、うちに財布忘れたな……。

2021
事務所で上司が電話口で話しているのを聞き、突如学生時代に教師から問われたことを思い出す。「〈勿驚!〉ってなんて読む?」

2030
せっつんはタンポポチンゲンサイ、ニンジンを食べた。

2042
iO-CARD(まだ持ってた)とパスネットを適当に換金。700円程を持って帰途へ。

帰り道100円ショップに寄って、籠を買った。パセリとセロリを中に入れ、サクラの枯れ枝なども設置して終齢までそだっているのを4つ入れてみた。夜は寝ているのか、あまり動かない。