βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012006-08-21

1018
うさぎにニンジン、キャベツの芯を与える。

一晩たって、なんだか楽しいことのような、そんな気がしてきた引越しである。以前私がした引越しは、そぞろ神に尻を叩かれ、目隠しされつつ追い立てまわされるようなものだったが。

1130
キアゲハが蛹化してきれいな薄い黄緑色になっている。結局キアゲハはふたつしか蛹になれなかった。ほかのは蛹化しようとして失敗し死んでしまった。なにが悪かったのか……。
IMG_2173 IMG_2404

1828
メガネモチノウオ(スズキ目ベラ科)が眼鏡黐之魚だとは知らなかった。なんとなく「眼鏡を持ってうろうろしている魚」かと思っていた。モチ=黐。黐=とりもちのことなんだって。
ところでニベ(スズキ目ニベ科)という魚がいる。昔はこの魚を煮込んで膠をつくったらしい。「ニベもない」(ちっともべたべたしていない)という言葉の語源。どちらが標準和名なのかは知らないが、このニベのことをイシモチ(石持)などといって魚屋で売っているわけだ。身が柔らかくとてもおいしい。通常、イシモチのことを大きな耳石をもっているから、などと説明してあるが、メガネ黐ノウオのことを知ったらこの説明がニワカに嘘っぽく見えてきたな。イシモチはきっとイシ黐に違いない。だって本家ニベだよ。ニカワだよ。

2030
せっつんはニンジン、チンゲンサイ、キュウリを食べた。日常業務は奥さんが。

2100
去年、拾ってきたアンスリウムが咲いた。花の時期が終わり、花屋の前にゴミとして捨てられていたやつだ。
IMG_2412