βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012012-09-14

▽未明に地震
▽せせせはニンジン、レタス、ローズマリーをもらった。
▽なぜ魚醤文化は太平洋岸にはないのか。八戸に行ったときも土地の人は、南部にはそういうものはない、と言っていた。唯一それっぽいのは、くさや、か。伊豆諸島。あれは魚醤かもしれない。固体だけど。
▽うちには今、ニョクマムナンプラー、いしる(いか)、いしる(いわし)がある。しょっつるがないのが残念。以前はしょっつる(ノーマル)としょっつる(いわな)ってのがあった。
しょっつるナンプラーと比べて、鋭角の味。すっきりしてて塩っぽい。
▽いしる(いか)はイカっぽい(笑)
▽せせせはニンジンをもらった。
■『街道をゆく 北のまほろば』。ちょっとおもしろくなった。冗長っていうか、単純に私の興味のないところが多いだけかもしらん。いや、やっぱり繰り返しが多いか。