βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012013-05-07

▽せせせにニンジンを与える。
▽快晴。風強し。
▽「七転び八起き」という諺には「七回起き上がったら七回倒れる可能性がある」という意味が内包されている。
▽倒れる時はベッドの上で あとはゴロゴロ寝て待つさー。
▽ベトナミゼイション、と聞くと、なんとなくベトナム戦のような泥沼化、というように聞こえるがそうではなく、アメリカのベトナムからの撤退戦略のこと。ようは「アメリカ軍は撤退させるからよ、あとはベトナム人同士で勝手に闘えや、な?」っていう。ニクソンのいいそうなことだな。これは後のイラクやアフガンその他でも使用された。介入したはいいが、テキトーな段階で治安その他を顧みずに放り出す。これがベトナミゼイションだ。
▽「フィッシング詐欺にご注意ください」(スクウェア・エニックス アカウント)

現在、スクウェア・エニックス アカウント管理システム(https://secure.square-enix.com/account/)を偽装したページに誘導し、スクウェア・エニックス アカウントとパスワードを入力させ、会員情報を盗用するという、「フィッシング詐欺」と呼ばれる不正行為が行われていることを確認しております。

▽「ドアドア」の会社か?ぐらいの認識しかないワシのところ送ってきても無駄だぞ。「DISエアポート」ってのも30年ぐらい前に買ったが。
▽「アドビ、Creative Cloudの規約変更――旧バージョンが無期限で使用可能に」。まあ、こういうことかな、と思う。
▽「カリフォルニア・デザイン 1930-1965――モダン・リヴィングの起源」(新美術館)の会期は6月3日(月)まで。休館日は火曜。
▽ちょっと前にもらった『グラフィケーション』の岡村昭彦特集を読んでいる。屎尿処理施設反対闘争を漁協とやったことが書かれていて、海を守る的な文脈らしいのだが、屎尿処理施設ってまさに海や川を守るために存在するものだよね。なんでそれに反対なのか、この冊子からはぜんぜんわかんない。単純にNIMBYってことなのか?
▽せせせにニンジンを与える。ケージの大掃除。
■『膝栗毛』
■谷田知彦『「新次元 マンガ表現の現在」公式ガイド マンガでわかる新次元』(水戸芸術館現代美術センター発行)。まんが批評はまんがでやるべき。いや「べき」とはおもわないけど、そろそろそういうものがでてきていい。とりあえずいしかわじゅんがやるといい。