βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012015-12-26


▽「大覚寺 観月の夕べ」。これはちょっといいなあ。終わってるけど。
▽竜頭鷁首。りょうとうげきす。
▽札幌は今年初の真冬日だそうな。観測史上もっとも遅いらしい。
▽向こうに移り住んだ時、水道が凍ったのにはびっくりしたなー。凍らせないために水道管から水は抜いておかなくてはならなかった。そもそも水抜き栓というものがあること自体をこっちは知らないからな。
▽そして、そんなものの使い方はもう忘れた。
▽午後からイングレス持って散歩&買い物。
オナガガモの番をようやく発見。っていっても2羽だよ。2羽しかいない。暖冬ってだけならいいんだけど。コガモはそれなりに帰ってきているみたい。
▽スーパーでレタスを大量に安売りしていた。私のあとから入ってきた30代ぐらいの男が手に取ったりしながらそのすべてに触って選んでいた。お前が触れば触った分、レタスは痛むんだよ。
▽その後、やつは白菜も選んでいたが、またすべてに触ろうとしていた。奥の白菜を出すというかそれに触るために、手前にあった白菜を床に置いていた。床って土足で歩くところだよ。お前はそれを喰うのか。誰かに喰わすのか。まったくいやなものを見た。いやな男を見た。
▽鶏モモとニンジン焼いて、モヤシのナムル。
▽高木も帰っちゃうのか。うーむ。それはちょっと予想外だ。