βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012014-04-20

▽せせせにニンジン、白菜の芯を与える。
▽くもり。寒い。なんだこの気候は。
▽だらだらしてるのもなんなので、とりあえず三線へ。
▽「月寒は、陸軍第7師団歩兵第25連隊が駐屯する基地の街としての顔も持っていた。陸軍によって月寒に敷設された水道は、北海道で初の水道であり、その取水塔は現在の西岡水源池に残されている」。いつごろまで「つきさっぷ」だったのか、ちょっと知りたくなったので、ぼーっとwikipediaを読んでいたらそう書いてあった。月寒の項。取水塔というのはあれか。あれがそんな歴史のあるものだとは知らなかった。水源地はホントによく行っていて、その取水塔自体は目の端で幾度も拾っていた。「知らなかったけど知っている」ってことってよくあるよなー。
▽「太平洋戦争中の1944年に豊平町議会は難読を嫌った陸軍の要請を受けて「つきさっぷ」を「つきさむ」と改めた。しかし鉄道省とその後進である日本国有鉄道はこれに従わず、千歳線月寒駅を「つきさっぷえき」のままとした」と書いてある。そこらへんが分岐点か。国鉄の駅があったということ自体しらなかった。日帝残滓ってことで「つきさっぷ」に戻せばいいのに。
▽せせせにニンジン、乾燥パイン、固形飼料を与える。ケージの大掃除。