βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012012-08-22

▽せせせにニンジンを与える。
▽旭山から7月18日に脱走(飛んで逃げても脱「走」というのか……)したフラミンゴについていろいろ報道されている。小樽の海岸で発見された後、今は紋別コムケ湖で暮らしているとか、捕まえるために4羽のおとりをケージに入れたらそのうち1羽がキツネ(?)に襲われて、もう1羽が逃げた、とか。
▽別にそんなにやっきになって捕まえようとしなくてもなあ、というのとは別に、私にはもうひとつ去来するものがある。
▽それは今からだいたい20年ぐらい前、道東を旅していた夏、霧多布周辺でフラミンゴをみたことだ。ヤツは東に向かって飛んでいた。足を伸ばして飛んでいたのではじめはツルかと思った。まだらにピンクだったので、いたずらかあるいはなにか研究のマークでスプレー缶で塗られているのかと思ったが、カメラの望遠レンズで追ってみると嘴が特徴的に曲がっていてフラミンゴであることがわかった。あとから把握したのだが、フラミンゴは全身が単純な一色のピンクなのではなく、白色に近い薄桃色から紅色に近い濃いピンクまでいろいろなグラデーションのピンクで彩られているのだった。それが遠目からはまだらに、あたかも塗られているように見えたのだった。
▽ヤツがどこから来たのかは結局はっきりしなかった。旅行中の身で北海道中の動物園に電話をかけたりしなかったし、フラミンゴ見たよっていうのは宿のオーナーにしか話さなかった。トリヤであるはずのオーナーはそれについて一切反応がなかった。きっと現在逃げているフラミンゴにもオーナーはまったく興味はないのであろう。
八重山に台風がきているが、多分こちらにはこないのかもしれない。
▽ちゅらうたWEBにはそろそろクレームを入れたほうがいいな。ちゃんと直せって。
▽そうだ、日本にはクニエダがいるじゃないか。パラリンピックは29日から。
▽せせせはニンジン、レタス、固形飼料をもらった。日常業務。