βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽電車が死んでいる。死んでいるというか、死んだ人の処理で死んでいる。
▽近年稀に見る混み具合。
▽自殺を言い換えれば自殺がなくなったような気がするとでも思ってるのか。
▽昨日も(路線は違うが)そうだった。なんか、麻痺しすぎじゃないの。一人死んだらその路線は喪に服して3日間運転停止というのはどうか。
▽一カ月以上ぶりぐらいで定時に帰れたので、買い物して蛙。ココナツミルク缶がターゲット。
▽途中駅で降りて、駅直結のショッピングモールへ。あらかじめ見当をつけていた目当ての店を探すのだが、ない。案内板を見てもなく、印刷されたフロアガイドを見てもない。頭がおかしくなったかと思ったが、フロアガイドを棚に戻そうとするとそこには目的の駅とは違う駅名が記載されていた。
▽……ひとつ前で降りていた。ホームの風景も同じだし、ショッピングモールの風景も、入ってる店も大体同じだから全然気づかなかった。
▽JR(とか、ゼネコンとか、コンビニエンスストアとか、国とか、まあいろいろ)による風景の均質化。すべての街にmujiがあってユニクロがあってカルディがあって7/11があって……なんでこんなつまんないことを嬉々としてやってるのか。
▽ワシが巨大資本なら、すべての駅前には「田中酒店」と「鈴木食料品店」と「菓子司高橋」をつくるけどな。
▽あの下北沢にあった履物店は開発でなくなっちゃったんだろう。