βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012015-12-13

▽「こころざしをはたして いつのひにか かえらん」ってなんで日本人は帰っちゃうんだろ。
▽中国人は帰らんと思うが。帰らないけど、現地に混じり合わないとか?
▽つーか、この人「こころざし」が最初から低いよなー。「こぶなつりし」って小鮒じゃなく大鮒を狙えよ。「うさぎおいし」ってなぜうさぎ。虎を狙え。
▽虎といえば中国だと「大虫」っていうんだよ。あれを虫っていう感覚がすごい。
▽池田長発とナダールとベアトー兄弟と印象派あたりのことについて学習する。
▽フェリーチェとアントニオ。アントニオの方が兄。
▽池田長発のあの有名な写真が、ナダールっぽいけどホントにナダールなのかをネット上で確認しようとするが、確実にはわからん。96パーセントぐらいの確率でそう。これ。このリストに写真が載っていれば。
▽第3回江戸幕府遣外使節という書き方に混乱する。第1回、第2回の遣「欧」使節が第2回、第3回の遣「外」使節。遣「外」という場合、最初の遣「米」使節を含める。第1回江戸幕府遣「外」使節は例の咸臨丸とゆかいな仲間たちの第1回遣「米」使節アメリカ少女と撮った諭吉の写真。
▽第一回印象派展がナダールのスタジオで開催された、というのは知らなかった。
▽ダブルせっつん。

▽都合により、11月の毎日せし写真はすっとばしました。
▽せしケージの大掃除完了。