βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012008-09-17

1004
うさにニンジン、レタスを与える。日常業務。

1053
あー、今日は洗濯ができたっぽかったな。気づかなかった。失敗。

1153
昨夜、ウインドウズ・ライブというところに上げてある写真を、誤って残らず消してしまった。表示しているこの一枚の写真を削除するボタンだと思ったそれは、実はアルバム全体を削除するボタンだったらしかった。一枚の写真を表示させている時に、そこにアルバム削除のボタンがあるとは想定外だった。その写真を削除するボタンは一体どこにあったのか。思い返してもよくわからない。えむえす系のものを触るときには十分注意すること。いつものテキトーな感覚だけでは生きていけないと知れ。

2200
途中の駅から乗ってきて隣に座った女の子がすごく魚くさい。魚屋のにおいというよりも、釣りのにおいに近い。
小学生のころ、海釣りに行くとヒイラギっていう体長5〜6cmの魚ばっかりかかることがあった。別になんの魚を目的に釣ってるのでもなかったから、アイナメでもカサゴでもカレイでも、なにが釣れてもよかったのだが、ヒイラギだけは嫌だった。口に薄い膜が付いてて伸びるのがキミワルイ(方言でいうとキショクワルイ)。
そのにおいだった。
特定の化学物質(それがにおいだ)が特定の記憶と結びついている。記憶からにおいは再生しない。においからの一方通行。

■行き帰りに『ファウラ』(21、「サケ」特集)号。なーんか、ひとつ変な記事が入ってんな。「買ってはいけない」系っての? 科学的思考能力がないのに科学タームをまきちらして科学に警鐘を鳴らすみたいなやつ。キモ!