βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012008-09-22

1030
うさにモチキビ(渡名喜島産)と固形飼料を与える。日常業務。奥さんは発熱で一回休み。

2129
しつこく『柳多留』。
「男じやといハれた疵が雪を知リ」(p. 30)
男じや、女じや、というのは通常、子供が生まれる時にみんなが根拠もなく予想していうセリフだ。昔は羊水検査とかはまだなかったし、また娯楽も少なかったからこれはみんなの格好のヒマツブシになったのだ。
疵が、と言っているところをみると、帝王切開で生んだのだろう。
雪を知る、というのは、もちろん田舎で子供を生んだ奥さんが、その疵も癒えて箱根の山を越えて帰ってくる時に見た風景だ。雪を知った傷痕は、乳児とともに抱かれて、亭主の待つ江戸に向かっている。

2130
せしせしはニンジンを食べた。今日は寒かった。朝晩ではなく、日中寒いと感じたのは今日がはじめてだ。

■帰りに都留泰作『nacuN』(4)