βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012008-09-11

910
うさにニンジンを与える。日常業務。

引き続き『柳多留』。
「親戚が来ると赤子のふたを取」(p. 22)
江戸時代の幼児虐待。赤子はたいてい泣いてうるさいから桶に入れてフタを閉めておく。親戚が来たときだけフタを開けて誤魔かす。明和2年のコインロッカー・ベイビーズ
「大いそハ欠落するにわるいところ」(p. 36)
そうですか。カケオチするならやっぱり真鶴でしょうな。

2100
せしせしはニンジン食べた。

■行き帰りに『誹風柳多留』(1)。前もちょっと書いたことがあるが、意味がわかるものの中にはそんなにおもしろいものはなく、わからないものの中に少しだけ、私が(私だけが?)おもしろく感じられるのがある。作者が意図したものじゃなく、230年経って4次元からひょっこり湧いてきたおもしろさ。