βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012007-01-16

941
うさぎにニンジン、春菊、大根を与える。日常業務。

1230-1846
先週行ったデザイン事務所で打ち合わせ。今日は御大も同席。アシスタント氏がお弁当をレンジであたため、自席に運んでゆくのが見える。
その後、六本木、広尾界隈をうろうろする。

1921
帰宅途中、人身事故の撤去作業中の現場の隣の線路を通り抜けた。緑のシートで被われた現場付近では、それに帰途の足を奪われた人々が、原因となった場所を無表情な貌で眺めていた。
自由な死は人間の権利のひとつかもしれないが、欝病で死ぬのはただ病いに「もっていかれた」だけだろう。そういう衝動的な死や事故を確実に防ぐことのできるホームドアをなんで今にいたるまで設置しないのか、まったくわからない。振り替え輸送対策の保険で実はしこたま儲けているんじゃないか、とかいらないことを穿ってしまう。
ホームドアとかそんなに金をかけなくても、死ねないデザインというのはあると思う。例えば歌丸師匠に「そこつ長屋」かなんかやってもらってそれをホームの端っこでかけとくってのはどうだろうか。死んだら「こいつは隣の熊五郎だぜ」とかいって歌丸師匠がでてきそうだし、くだらなくってそんなところではなかなか死ねないんじゃないだろうか。あとは列車の先頭車両を機関車トーマスにしとくとか。トーマスに轢かれて死にたいというような人は多分いないだろう。

2100
せしせしはニンジン、春菊、菜の花を食べた。