βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

ヤカンの旅(加賀、飛騨編)

nasu00012011-02-25

▽せせせにニンジンを与える。日常業務。
▽4時に起きて空港へ。羽田でモノレール・スイカを買ってみる。かわいい。

▽機長上村・パーサー南のコンビの767で金沢へ。たいめいけんのハンバーグ弁当を買ったが機内ではゆっくり食べる時間なし(食べたけど)。那覇、札幌とは比較にならないぐらい近い。
小松空港からバスで市街へ。金沢は曇り。

▽9時30分、香林坊。久々にセグロセキレイみたなー。あとここのカラス(ハシボソ)は、のんびり散歩してるような雰囲気。
▽10時30分。21c美術館へ。まずホンマ展。順路がないのはいいことだと思うけど、全部みたのかどうかが分かりにくい。入り口のところで見えてたすーちゃんはどこにいったんだ?
 
▽タカミネタダスの展示は怖い。なんだろこれ。家の記憶。
Sanaaのウサギ椅子はかわいい。見た目は超かわいいが、座り心地は正直「これはないな」というレベル。もう買うという選択肢はまったくなくなった。
 
▽60年代の時計の展示がすっごいいい。スプートニクの時計。

▽近くのギャラリーのホンマさんの展示もチェック。トリの2階のスラント。
▽市場に移動してブリ丼。これが2時ぐらい。ブリは美味しいけど、普通。ドジョウの蒲焼き。
 
▽市場の雰囲気は那覇の平和通りみたい。線じゃなく面で展開されている。強制試食(手がベタベタになるじゃねーか)後、ホタルイカの姿漬けを購入。
▽これは奥さまが購入した鯛の金花糖とカマボコ(撮影は帰宅してから。よく割らずに持って帰ってきた、エライ>自分)。
 
金沢駅に行く間、ちょっと降られる。雨。金沢駅にはヤカンがある。

▽駅からバスで白川へ。今日は白川で泊まる予定。
▽合掌集落。日が落ちる時に高台から展望。

▽展望台にいたひとりだけの先客はカメラ少女で、ひとり夜景を撮影し、セルフタイマーで記念写真を撮っていた。ホントいい感じ。
▽夕食は飛騨牛デミグラス、イワナ塩焼き、サクラマス昆布シメなど。美味しい。しかしひさびさにちゃんとした食事を3食をちゃんと食べたが、もうこんなには必要ないんだな、ということをホント実感するわ。老人食×2で間に合う。
▽ここの温泉はぬるぬる塩系だ。
▽2230就寝。お腹が重い。