βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽ウェスはウェス屋。
▽SFとファンタジーの境界は曖昧だ。もう区別しなくてもいいんじゃないかと思える。
▽書き手が自由に設定した世界環境には説明責任がある。
▽西欧拡張ファンタジーなら、たとえば「指輪物語」なら、ある程度下地は決まってる。南方人ぐらいは出てくるが、黒人やアジア人は主要メンバーにはなりえない。それで説明がすんでしまう。PCのない時代の原作ということもある。
▽今から作るSFではもうそういうことではできそうもない。そういう時代ではない。ファンタジーだって、ハーマイオニーが黒人になる時代なのだから。
スターウォーズは見切りがあまりにも遅すぎた。というか、ウォーズはSFなのか。知り合いの映画通は「あれはSFではなくメロドラマだ」と明確だった。
▽まあ、メロドラマだから説明責任を負わない、PCに従う必要もない、ということはないと思うけど。
▽まあ、そんな。