βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012015-05-02

▽せせせに大根を与える。
▽11時10分出発。
▽再び佐倉へ。今度は電車ではなくバイク。超バイク日和。
歴博。2回目。
桑原甲子雄の写真が等身大ジオラマになっていてびっくりする。強力毛生剤ビルグとか美人局ウルトラとかキング秋の増刊とか。これ桑原甲子雄のクレジットとか一切なかったんだが、許可とったのか。あやしい。ま、なんの許可をとるのかはいまいちわからないが。
▽桑原については、高橋葉介も昔トレースレベルで完全模写してまんがで使用していた。
▽2回来たのにまだ全部回りきれていない。ま、今日はちょっと出るのが遅かったし、館内レストランで古代米カツカレーを食べるのに時間を消費したからな。
▽この前は企画展と4室(民俗)、6室(現代)。今日は1室(古代)、5室(近代)、3室(近世)。残っているのは2室(中世)。これでも早足で適当見なんだけど。
▽民俗室に展示されていた民家は311の津波で崩壊した家だった。それを修復して移築。またその家には、網野の文書返却の旅で返却された文書もあり、それも津波で洗われてしまったとのこと。修復しつつ保管しているようだ。あの時返さなければ、と考えてはいけないのかもしれない。
▽あとで調べる。フランク・ホーレー。胞衣皿。
▽464がすばらしい道路になっていた。「ここは高速道路ではありません」っていう看板が何枚も立っていて笑う。首都高より高速だよ、これは。
業務スーパーに寄って帰宅。
▽やべー。また変な焼き後がついてまった。手首のところだけが焼けるバイク焼け。
▽夜。せせせにニンジンをやったが食べず、ミントとパセリをやったが食べない。きたよ。お腹が痛い様子。ちょっと様子を見ていたが、しんどそうなので0時過ぎに病院へ。まあそんなに悪くはないみたいだが、点滴打って0210帰宅。飲み薬を与える。