βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012015-05-17

▽せせせにニンジンの根と葉、固形飼料。
▽晴れ。日向は完全に夏。

▽「「渋谷」や「四谷」の「谷」を「や」と読むのは、音読みですか、訓読みですか?」(漢字文化資料館)

「谷」を「や」と読むのは、関東地方から東北地方にかけての古い方言「やつ」「やち」に由来していると言われています。この「やつ」「やち」とは、土地が低くてじめじめしている場所を表すことばです。(中略)というわけで、本来的には「谷」を「や」と読むのは東日本の方言ということになります。

▽そんなに古い地名ではないということだと思う。「みょうがだに」がなぜ「たに」なのかっていう由来はネット上にはみつからなかった。
▽「うぐいすだに」ってのもあったな。wikipediaに「江戸時代に寛永寺の住職として、代々京都から皇族が駐在していた。その一人である公弁が、元禄年間に「江戸の鶯はなまっている」といって当時の文化人・尾形乾山に京都から鶯を運ばせて、この地域に鶯を放し、鶯の名所になったことに由来する」と書かれている。ま、この話のウソホントは別に問わないが、関西とのつながりが示されていることが興味深い。
▽せせせにニンジンの葉と根、乾燥パパイヤ、固形飼料。ケージの大掃除。