βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012007-10-17

930
うさはニンジンを食べた。日常業務は奥さんが。

1028
Leopardは、
Mac computer with an Intel, PowerPC G5, or PowerPC G4 (867MHz or faster) processor
がいるようだ。
うちのG3(800)はいよいよ取り残されたな。OS進化も10.4.10で終わりか。10.4.11とか.12とか.13とか.14とかがもしかしたらあるかもしれないけれども。

1733
印刷会社の営業N氏から『岩波写真文庫』が復刻されていると聞いて(そして、その制作秘話なんかもすこし聞いたりして)、ちょっとネット調査してみる。
赤瀬川原平『戦後腹ぺこ時代のシャッター音――岩波写真文庫再発見』という本を一冊作って、同時に赤瀬川セレクトで以下の10冊が復刻されているようだ。
南氷洋捕鯨』(3)
『汽車』(21)
『蛔虫』(44)
『馬』(48)
『石炭』(49)
『ソヴェト連邦』(65)
『自動車の話』(94)
『戦争と日本人』(101)
『一年生』(143)
『日本』(183)
うーん、なんだかすごい既視感(デジャ=ヴュ)が(笑)

2100
せっつんは小松菜、ニンジン、未熟パパイヤ(ちょみっと)、サクラチップスを食べた。サクラの枯葉は冬中せしせしが食べられるように溜めておかなくてはいけない。あと何回か公園に拾いに行く。

■行き帰りにトーベ・ヤンソン『たのしいムーミン一家』。読了。幼き日に読んだものではあるが再び購入し(なんと71刷だった)再読。驚いたことにほとんどのエピソードを正確に覚えていた。記憶違いをしていたのは切手収集をしていたヘムレンさんはチョウを集めることになったような気がしていたことだけだ。実際は植物採集。捕虫網を持ってなにかを追いかけているヘムレンさんのヴィジュアル・イメージが脳内に格納されているのはどういうわけだ? チョウを集めている別のヘムレンさんがいるんだっけ? あとは、……ご先祖さまが出てくるのはこの巻じゃなかった。