βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽1800
▽うちからテレビを追放して何年になるだろうか。7年ぐらい。あるいはもっとか。
▽その時間がなにに置き換わったかというと、単純にネットをダラダラ見ると……いうことになっているような気がする。
▽これはダメじゃないのか。よくわからないが。
▽なんの意味もないツイートをずーっと見ていたりする。テレビだ、これは。テレビと同じだ。
▽いや、ツイッターはテレビとは違う。地上波テレビはあまりにもバカすぎてイライラするし、耳に逆らう話も流れたりする。
ツイッターはソースを自分で選んでいるために、耳に逆らう話はほとんど流れない。
▽それは快感とまではいかないけれど、自分と同じ意見、似たような意見、自分を補強する意見を延々と読んでいるということになっていて、つまり、自分が肯定されたいという感情、あるいは自分と世界が同一であるというような幻想を抱きたいのではないかと疑う。
▽疑う、というより、まあそうなんだろうな。
▽いや、やっぱりダメだろ、こういうの。