βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽1715
▽そう。私は野鳥好きだけれど、研究対象とかではなくただ「この仕草がかわいい」とか言って見てるだけなんだ。そこらへんにいる数を数えたり、初認日を綴ったりもあえてしない。
▽鳥を見はじめて1年ぐらいは何種類見た、とか数えてたけどそれもじきにやめた。
エトピリカを見に行ったときも、「こ、このゼンマイ仕掛けのように飛ぶ姿がたまらん」とか言ってただけだった。
▽そしてストイックに、野鳥に餌付けするな、という派閥でもない。
▽これだけ人間が環境を変えた都市や農村において、何故そこだけストイックに「自然」にこだわらなければならないのか、まったくわからない。
▽農作物として植わっている時や収穫の際こぼれたものを野鳥が落穂拾いするのはOKで、それをちょっこっと持ってきて置くのがダメって……意味ある?
▽「自然」を守るために農業を一切やめて、もとの低湿地帯とクズ・イタドリの寡占状態に戻そう、って話になってからそういうことは考えればいいのではないだろうか。
▽まあ、餌のやり方(場所とかも)はあると思うけど。水鳥だったらそこの水質を汚染しないようにするとか、集まりすぎて病気が蔓延するのを防ぐとか。
▽「東京メトロは29日、お昼前後の地下鉄日比谷線車内でショパンの「ノクターン」などの音楽をBGMとして流す試みを始めた。」
▽いいから静かにしろ。なんで静かにするってことができないんだ。
▽空白は空白のままでいいんだよ。
とみ新蔵ががんばっている。話を聞いた時には誰得なんだよ、と正直思っちゃった。すまん。