βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽りかりかかりんだ

印旛沼に来ている。
ミコアイサはじめてみた。うれっしー。ま、結構遠いけど。
▽カンムリカイツブリホシハジロヒドリガモマガモオナガガモ、トビ、カワウーとか。トビじゃない猛禽がいたけどわからん。
▽大量のトモエガモ。こんなに大量のトリを見たのははじめてだ。
▽ちょっと聴いたことのないサウンドスケープ。都会の雑踏の音と似ているのだが、ミニマムに分割すると「ぐゎぐゎ」なわけでそのぐゎぐゎが集まって面になって立体になって雑踏の音になってる。


カイツブリたちはなにか潜ったりしてうろうろしているけど、トモエガモの人たちは採餌もせずただ浮かんでいるだけなんだが。
▽夜行性で今はとりあえずは……寝ている。
▽寝てるっていうか、がうがう鳴いてたり、驚いて飛びたったりで完全寝って感じでもないが。
▽大体猛禽が飛ぶと驚いて逃げる。みたいなことを繰り返してる。
▽猛禽っていったって8割9割はトビだが。
アオサギも寝てるね。
▽あとはモズ、ツグミヒヨドリムクドリカワラヒワタゲリオオバン。ぐらいか。カモメがいたがなんなのかはわからん。ウミネコぐらいの大きさ。

エナガの声もしていた。

▽トリを見ながらぼーっとしてる。
▽日が翳ると寒いなう。

▽帰るか……。

▽ヨネさんの更新がきていた。まあ、既定路線だが。
▽ワシが求めているのはケンペスっぽい人なんだが。林が来たってことはもうケンペスは来ないんだろーな。
▽いやケンペスは心のなかにしかいないけれども。