βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

人生の掟(24)神は細部に宿る

nasu00012011-06-23

▽せせせにニンジン、チンゲンサイローズマリー、ミントを与える。
▽最近、意識的に拒絶して立ち入らないようにしていたのだが間違ってファミリーマートに入ってしまった。ポイントカードとかないっつーの。もー入らん。絶対入らん。超だりー。サンクス、ヤマザキ推奨。
▽ひきつづき、発掘作業。
▽細部だ。すべてが細部の積み重ねだ。そして、粗製のパーツがひとつ混じると「ドベネックの桶」よろしく、すべてが溢れ出し、崩壊してしまう。
▽「摺鉢形の凹地の底によどんだ池も私にはかなりグルーミーなものに見えた」(寺田寅彦
▽「帰りの電車はノルマルに込んでいた」(寺田寅彦)。「普通においしい」みたいな用法は寺田が起源。
Google Search By Image
▽仄聞【そくぶん】耳に少し入る。噂で聞く。
▽せせせはニンジン、チンゲンサイ、ミントをもらった。日常業務。
寺田寅彦『随筆三』(全集第3巻)