βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012014-01-09

▽せせせにニンジン、固形飼料を与える。
▽くもり。夕方にちょっと降る、という予報。
▽山手線内。ベビーカーに乗った2歳ぐらいの男児が不機嫌そうに足をバタバタさせている。3人組のサラリーマンのひとりにその足がぶつかる。男児の母親が申しわけなさそうに謝る。ベビーカーの隣に立っていた4歳ぐらい女児がおもしろくなさそうな表情で男児の額をぺしゃりと叩く。3人組サラリーマンが笑う。母親は疲れたような顔で見ている。男児は変わらず不機嫌そうな顔で足をバタバタさせている。
▽雪がちらほらと降るとか、降っているという話だったが、自分自身は降られなかったし、わからなかった。
▽せせせはニンジン、みかん。後、ラキサトン。日常業務。
寺田寅彦『柿の種』。寺田が「地震」に「ない」というルビを振っていた。

穂芒(ほすすき)や地震(ない)に裂けたる山の腹

昭和5年の作。すごうく寺田っぽい。