βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

人生の掟(9)I hate バラン

nasu00012011-06-08

▽せせせにニンジン、パプリカ、白菜を与える。
▽今日の辻占「東京……スカイタワー、知ってる?」「ああ」
▽ラボへ。
スカイタワースカイタワースカイタワー
▽ああ、寺田寅彦はもう一回読み返すといいかもなあ。全集は前居だと手元にあったのだが、発掘がちょっと大変かも。
▽やること列記→アジサイハント。
▽『왜 식물도감인가』。うぇ しっむるとがみんか。
▽私の大学(の私の学部)はなぜか第2外国語をとらなくても卒業できたのだが、高校でとらなくてもいい「音楽2」「日本史2」をとったあたりから「とれるものは全部とる」というキメが私の中にできていたので、あたり前のごとく第2外国語をとった。スウェーデン語、中国語、コリアンランゲージ、ドイツ語、フランス語、ロシア語ぐらいがあったろうか。もしかするとロシア語はなかったかもしれない。その中で私はコリアンランゲージを選択した(どうでもいいがコリアンランゲージを「なんとか語」と書かないのは、PC的理由からだ。NHKでコリアンランゲージの時間を「ハングル講座」とかいっているのも同じ理由だ)。で、そこで教わったことはほとんどすべて忘れて何十年かがたったわけだが、今回初めて、すこしだけ役に立った。コリアンランゲージの文法は日本語とまったく同じなので、文字の読み方と辞書の引き方さえ覚えていれば、あとはすべて忘れていてもとりあえずはなんとかなるのだ。
▽呪文はふたつ。「かなだらまぱさあじゃちゃかたぱは」「あやおよおようゆうい」。これだけ覚えていれば辞書が引ける。
▽せせせはニンジン、ブロッコリー、ラキサトンをもらった。お腹の方が、猛烈毛抜け。今年の換毛期は続くなあ。日常業務。
▽切ってきたアジサイを、即席のペットボトルプランターに植えてみたが、つくかどうかは不明。つかなくてもまあ万全をつくしたので、よしとしよう。