βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

人生の掟(10)I hate エイジレス

nasu00012011-06-09

▽せせせにパセリ、ミント、ニンジンを与える。
▽街中でスナップしている人間には、iPhotoの顔認識っていうのはまったく役に立たない機能だよなー。いや、もしかすると、「5年前に池袋で撮った女子高生と、昨日ウインズ難波で撮ったこの人、同じ人?!」などという驚きが生成されたりするのか。招き猫に「誰?」とか表示されるのはおもしろいんだが、それだけだな。
▽昔から、東北にある山目とかそういう「目」という地名がなんなのか、謎だったんだけど、もしかするとアイヌ語のメム=泉のことなんじゃなかろうか。霞目とか轌ノ目とか清水目とか立川目とか。……ま、ただの想像だが。
Watabe Yukichi "A CRIMINAL INVESTIGATION"が超かっこいい。ひっさびさに写真集で目が覚めた。日本にはドラマ性のある「写真」はあっても、ドラマ性のある「写真集」はあまりない。しかしこれ、日本で出版された元本はないのか……。謎。
▽私は全集などというものは、寺田寅彦のものしか持っていない、というぐらい寅彦好きなのだ(まあ新書サイズのやつだけれど)。今日、帰ってくると、全集ボックスが私の机に出されていた。奥さまが発掘したのだ。明日は「随筆一」(第1巻)を持っていくか。
▽ああ、筑摩で出ていた中島敦全集全三巻(文庫)も持ってたな、そういえば。中島敦も最高に好き。
▽せせせはニンジン、白菜、ミントをもらった。日常業務。