βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

人生の掟(21)頚は攻撃しない

nasu00012011-06-20

▽せせせはニンジンをもらった。

▽晴れてはいるが湿度は高い。
▽脂肪として貯めたエネルギーを再放出する時に、生物体の常としてなかなか放出できない。放出する際ある種の苦痛を伴う。飢餓感があるのに脂肪組織からエネルギーはなかなか放出されず、脳の奥底は食事を要求する。な・ぜ・だ。脂肪がある間は、それが完全消費されるまではお腹がすかなければいいのに。食事、めんどくさい。
▽「宮城2児水死「ため池にフェンスがあれば…」 注意促す看板なく」(産経新聞

ため池の周りには、フェンスや注意を促す看板がなかったことが19日、分かった。県警塩釜署は水遊び中の事故とみて調べるとともに、ため池の管理者の特定も進めている。

反対だ。こういう圧力をかけるのを止めてほしい。大反対。危ないところを全部フェンスで囲って、溜池進入禁止、河川水泳禁止、磯釣り禁止、登山禁止、ブランコ禁止なんでもかんでも全部禁止にすれば、子供は死ななくなるのかもしれないが、そんな子供時代、生きていたってしかたないでしょ。人生の楽しいことを全部失ってもう生きていたってしかたないような大人が、輝ける子供の遊び場を奪っている図だろ、これは。毎年何人かの子供は必ず死ぬ。個別の事態については痛ましいものだと思うが、すこしのリスクはとらないと、子供時代のすばらしい(そしてまったくすばらしくない)思い出とか一個もなくなるよ。ネズミー屋なら死なないかもしれないが、それは人生じゃないだろ?
スナフキンは「芝生立ち入り禁止」の看板があると狂う。そりゃ怒るよね、一体なんのタメの芝生だよ。「養生中」ぐらいならまだわかるけど。
▽職場近くの喫茶店に行ってマサラティーを頼むが……うーん、ダメだなあ、これは。次回は別のものを。
▽あづり越。ぜんぜん知らなかった。
▽せせせはニンジン、キャベツをもらった。日常業務。
▽前に買った(そしてもう全部食べた)いわし型チョコ。なぜいわしなのか。ま、猫ベロよりはわかる感じがするが。

■行きに『ファウラ』(「原生花園」特集号)。クリルという名称については勉強になった。あと松浦武四郎について、私は学生時代に嫌な出合いをしたのでずっと放ってきてしまったのだけれど、本当は読まないとダメな(そして読めばおもしろい)人物だよな。
■帰りに寺田寅彦『随筆二』(全集第2巻)。