βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

人生の掟(15)携帯電話ではなくPHS

nasu00012011-06-14

▽せせせにニンジン、固形飼料、玄米を与える。
▽じいさんが盆栽をやっているのは、じいさんになってからはじめてじいさんっぽい趣味=「盆栽趣味」が芽生えたというわけではなく、じいさんの若い頃に盆栽がはやったからだ、という話がある。多分そうなんだろう。私だって死ぬような年になってもずっとまんがを読み続けるんだろうし、その時、まんがを読むということはじいさんっぽい趣味になっているのだ。そして、語られる。じいさんはじいさんになってからまんがを読みはじめたのではなく、若い頃それがはやったからだ、と。
▽せせせはニンジンをもらった。日常業務。
寺田寅彦『随筆一』(全集第1巻)。
島本和彦アオイホノオ』(6)、前巻はちょっと重かったが今回いい調子。やっぱりヤノケンとかあだち充とか高橋留美子を使って遊んでるところが相当おもしろい。
岩本ナオ町でうわさの天狗の子』(8)、ああこの、いろいろな感情が混ぜ合わさったこの感じ。これはいい巻。以前のへろへろした絵も好きだけど、ちょっとうまくなった最近の絵も悪くないな。