βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012008-04-03

844
うさにニンジン、ニンジンの葉を与える。日常業務。

石井桃子がなくなっている。ちょうど最近奥さんと、ディック・ブルーナの『うさこちゃん』を訳しているのが石井で、どっちも死んでいない! とか話したところだった。私が一番覚えているのはなぜか『ちびくろサンボ』を大絶賛している文章で(なにに入っていたのかも定かではないけれど)、「ちびくろ騒動」の百年ぐらい昔に石井が書いたものだった。あの騒動の際に「ああ、石井桃子はどう思っているんだろうなあ」と漠然と考えたりもした。
やっぱり『砂の妖精』は石井だったか。なら、私が一番石井桃子と近しいのはそこらへんだな。

2200
せしせしはニンジンとニンジンの葉、大根の皮、キュウリ、フキを食べた。豪華。

堀越孝一三浦一郎『世界の歴史 5――中世ヨーロッパ』(現代教養文庫