βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽会社休み。
▽世間の流行にもちょっとは乗っておくか活動で、
シン・ゴジラみてきた。
▽テレビドラマの手法だなーってのと、片岡球子「めでたき富士」ってのと、やっぱり結局特攻なのねんってのと。
▽「会見の際は不確実な憶測ではなく確実な情報だけを公表すべき」みたいな台詞。ああ、これから3・11が始まるのねって感じ。
▽大体まあそんな。おもしろかったですよ。けど、特攻に対する共感能力がワシにはまったくないので、最後にはしごを外された感じ。
▽特攻で感動したのはライダーマンが最後だ。それ以降、特攻を生み出すダメすぎる体制。そういう安易な手法を物語に導入する考えのなさ。くだらんなーと思うしかない。Fukushima 50へのオマージュなんだろうけどさー。現実でもう十分だからな、それは。もう100年続いているそれからはやく脱却するべきなのに、マタゾロそれかよ、と思ってしまう。
▽一回見たらもう十分だ。アンノ先生の映画を見るのは2回目で、最初のはまったく映画になっていなくって金返せってレベルだったけれど、今回は随分成長していた。一応映画にはなっていた。でもまあ映画はそんなにうまくないな、アンノ先生。もっとも他の作品よく知らないけど。
▽気が乗ればシンカイ先生のヤツも見るかと思ったが、頭が痛くなってきたので帰る。
▽あー、あと、ラストで科学技術館ダビデの星を印象的に使っていた。あれも隠喩?(笑)
▽子供の頃から、映画を見た後は頭が痛くなる。飛行機頭痛的な激痛ではなく鈍痛。ふーん、わりといるんだ、そういう人。
▽このタイムラインの泉田押しはいったい……。
▽そうそう、最後の最後で伊26は手に入った。イベント終了3時間前ぐらい。やった。