βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽洗濯。
クマゼミが鳴いている。
▽あー、マーガレット・キャメロンやってるのか。それはちょっとみたいかも。
▽あまり考えたことなかったんだけど、アメリカって光の波長とか速度とか、そういう科学系も全部インチ・フィート・マイルで考えてんの?
▽5/4194304 inchesとか? マクロはともかく、ミクロの世界はインチで記述するのは大変そうだなー。
▽研究者とかはまあいいんだけどさ。小中高ではインチでならって、大学になるとSI単位系にするとか? 切り替え時期はいつなんだ。
▽少年向きの科学本はどうなってるんだ。
▽でも工学系はインチでまわってるんだよな。ネジとか。