βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽ちゃんとしたキムチを食べたい。これはもう自分で作るしかないのか。
▽キムチ冷蔵庫を買うか。
▽「アイスマンの衣類に使われた動物を特定」(NATIONAL GEOGRAPHIC)
▽ウスバキトンボ。無効分散。
▽そこらへんを飛んでるウスバキトンボがそこらへんでは越冬できないのだ、なんてことはぜんぜん知らなかった。ウスバキトンボは年に3回ぐらい繁殖する。南からどんどん繁殖しながら北上してきて、冬になると全滅する。春にはまた南から繁殖しつつ北上する、ということを繰り返してるらしい。
▽温暖化する前に温暖化に備えているようにみえる。
▽雨だということもあってずっと艦これしてた。E3甲は無理かなあ、と思いつつも流れでそのままやり続け、どうしよっかなーと思いつつも、そのまま突破できた。銀河が手に入った。