βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽1715
▽玄関先にキンモンセイが植わっている。これにイラガが大発生している。イラガにはまったく詳しくないがヒロヘリアオイラガかな。あまりよく観察していない。そのうちみてみよう。
キンモクセイの下にバイクを止めていたのだが、イラガと事故りそうなのでちょっと後ろにずらす。
▽そもそもキンモクセイ自体あまり好きではない。秋の花の時期。あの強烈なニオイに鼻を傷める。鼻の奥がツンと痛くなり、鼻の機能が限定される。
▽なんでそんなものを植えたのか知らないが、「じゃあ切ってくれ」というのもまたぜんぜん違う。生き物だからな。生き物は樹ですらなかなか難しいんだよ。
▽多分人生ではじめて、スーパーで蕎麦のゆでめんを買ってきた。洗って食べたらなんだかごわごわして、「これは蕎麦ではない」って感じ。袋に「ゆで」って書いてあったし、これゆでてあるんだよね? 捨てた袋の裏をみると「一分ゆでろ」って書いてあった。ゆでるのか。ゆでてあるのに? 盛りつけた皿から回収してゆでる。一分。
▽なるほど蕎麦っぽくなった。やっぱりゆでるものなのか。「ゆでめん」的なものを買ったことがなかったからわからなかった。
▽しかし、ゆでる手間がかかるなら、乾麺のほうが6倍おいしいような……。「ゆでめん」にどういう存在意義があるのかよくわからない。駅蕎麦みたいな時間勝負のところならまあそれでいいんだろうけど。
▽6倍って書いたけど、うどんだったら100倍だからなー。うどんの「ゆでめん」はあれはもううどんとはいいがたいような食品になってるからな。あれは、うどんというより「やまとのり」に近い。
▽じゃあ寝る。おやすみ。