βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

▽やっと晴れたな。ここ6日ぐらいあるいはもっとか、ずっとずっと雨だった。梅雨より降ってた。
▽歯磨き粉。
▽72年の札幌オリンピックでは、滑降だけ恵庭岳でやった。Googleアースでみると未だにその跡がくっきり残っている。というか、復元の植林で植えすぎたらしく、そこだけ樹木の密度が高い(笑) 直そう思ってがんばりすぎたんだな。善意(?)の失敗。
▽当時の映像をみるとリフトどころかロープウェイもあるみたいだが、そういうものは大会後にすべて取り払われた。
▽私は大学が北海道なのだが、向こうにいる間、スキーっぽいことは一切しなかった。
▽ゴルフ場とか、スキー場の自然を剥ぎとった、痛々しいというか、逆から言うと暴力がまさにあからさまになっている感じ。青年時代のまだセンシティブな私には、そういうものに触れることがどうにもできなかった。
▽というか、もっというと、富良野とか美瑛とか美馬牛とかの、あの畑の風景(農業以上に人為的なことがあるだろうか)ですらダメで、道東や道北の湿原とかそういう荒野みたいなところに分け入っている時しか安心・安定できなかった。
▽まあ、センシティブすぎたな、今から考えると。
▽「歴史的な写真と、その撮影者」(wired)。ワイアードの写真の記事は、私の好みとは大幅にズレているけど、これはちょっといい。けどアーウィットは有名すぎだろ。
▽空五倍子色。うつぶしいろ。喪服の色。「〈薄墨の衣〉は墨で染めたものではなく五倍子染めである」(wikipedia)。そうか。これは脳内イメージが間違っていた。「とはずがたり」の主人公は晩年「薄墨の衣」でうろうろするわけだけど、グレーだとばかり思っていた。うつぶしいろはカーキから赤みを抜いたような色。
▽「三十二番職人歌合」(wikipedia)。左のこも僧の羽織っている衣の色。これだろうな。
▽1階2階に掃除機をかけて、1階のマットを取り替え、風呂場を少し片付ける。
▽モールスの呪文ってあるよね。「伊藤路上歩行ハーモニカ」ってやつ。
▽前に二日ほど「進発」していたのだが達成できず、気を取り直して昨日今日ともう一度やっていたのだが、やはり達成しなかった。そもそもボスにいかねーから、戦力も何も、そういう次元の話じゃない。ただ羅針盤のためだけに行かない、達成できないのってつまんないね。考えることなにもないもん。ただ回数こなせってだけで。