βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012011-08-26

▽せせせにニンジンを与える。
▽午後から夕立。落雷。
▽夕立っていうにはずっと降ってるな。
▽「巻雲が出てから2〜3日後に雨が降る」という「予報」(?)について気にし出したのは1996〜97年ごろからなのだが、「あたらなかった」という記憶は今までほぼない。まあ、はっきりいってシバリがゆるいので、あたるのは当然という気がしないでもない。通常、なにもない日の降水確率が30パーセントだとすると、連続する両日でどちらか、あるいはどちらも雨が降る確率は39パーセント? つまり巻雲がでようがでまいが2〜3日後には39パーセントの確率で雨が降るのだ。これをゆるいと見るべきか、あるいはそうでないとみるべきなのか……。
▽せせせはニンジン、乾燥りんごをもらった。日常業務。
■まだやっと半分だよ『鳥居龍蔵伝』。しかし契丹についてはなにも知らないな。