βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012011-08-11

▽せせせにニンジン、レタスを与える。
▽今年最初のツクツクボウシ
▽よく考えると哺乳類の体毛は白黒グラデーションと茶色グラデーションの中の色しかないんじゃないか。
▽(八重山古謡を眺める〈1補遺〉)つーことで国会図書館に行ってきた。『科学ペン』という雑誌はマイクロ化されていたがちゃんと閲覧できた。しかしそんなに新知識が増えたわけでもないなー、というのは喜舎場の『八重山古謡』とほとんど記述が重なっていたので。でもま、そのうちデーターを整理してちょっと考えたい。
▽そして追記。この原稿は、大島廣『ナマコとウニ』(内田老鶴圃、1962)に再録されている事がわかった。
▽あと「アンパルぬミダガーマ」についてひとつだけ。「ミダガーマぬ 生年(しょうにん)でんどう」という歌詞について、喜舎場は「目高蟹の誕生の年に当たるので」と訳しているが、誕生の年ってなんだよ、今年生まれたってこと? いやいやそうではなく、これはトゥシビー琉球新報「沖縄コンパクト事典」)のことなんだろうと思いますよ。「八重山ではショーニンヨイ」というと書いてあるし。
▽ちょっと銀行に用事があっていった。何件かの新規口座開設が私の目の前で行われていたのだが、新規開設にあたり「1円以上の入金が必要です」ってところみんなだいたい「50円で」とか「100円で」とか、そういう金額なのだった。私は「じゃ50円で」とはちょっと恥ずかしくっていえないような気がする。なにが恥ずかしいのは全然わからないが、多分「3000円で」っていうと思う。あまり変わりませんか、そうですか。
▽昔、なぜだかその動機は忘れてしまったが、日本法人をつくる前のシティバンクに口座を開設しようと思ったことがあり、それが最低30万円だっていうからそれをぴったり持っていったのだが、行員のねーちゃんに「このゴミうぜえええ」みたいな対応をされて途中でやめて帰ってきてしまったことがある。まあ、こんな窓口にあつまるやつらなんかがゴミだっていうことは、ある意味真実だと思うが、だったら30万じゃなくって3000万とかそういう金額にしとけばいいのにな、とは思った。それがあーた、1円ですよ。
▽『海街diary』(4)を買わなくては。明日買うか。
▽せせせはニンジン、固形飼料をもらった。日常業務。