βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012011-08-03

▽せせせにニンジン、ブロッコリーを与える。
▽お米をといだ後、水に浸けておくことを北海道語で「うるかす」という。多分漢字では「潤かす」。
おおぐま座はなんだっけ? 答え……アルカス。ばかもの! アルカスはこぐま座だ!!
▽3号でつぶれる雑誌のことをカストリ雑誌という。えーと双子座はなんだっけ。答え……カストル
▽「お前は誰だ!」「おとめ座です」。スピカを誰何……とか。以下省略。
▽横浜へ。綱島界隈をうろうろ歩く。首里食堂というのがバス停の極近(ごくちか)にできていたが、1430まで&1800からということで、ちょっといきにくそう。
▽元味彩で食事。
▽雨に降られたり、晴れたり、目まぐるしく変わる天気。
▽もうカメラもいらないぐらいになってきたなー。中島敦名人伝を最近よく思い出す。それでいうところの「不射の射」だ。「肉眼レフ」だって「不射の射」ということなのかもしれないし。結局、撮った写真があまりにもいいので見過ごされがちだが、ほかの写真家と御大との最大の違いは、写真を作品にするために撮っているのではない、というところだろう。で、多分だからこそ「撮れた」写真がいいのだと思う。
▽イチュビ小の唄持ちがとぅまた松に似ている。
▽せせせはニンジン、チンゲンサイブロッコリー、ラキサトンをもらった。日常業務。