βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012011-09-28

▽せせせにニンジン、チンゲンサイを与える。
▽涼しさにからだが慣れてくる。晴れ。
▽自宅→ラボ→事ム所。
▽「Avogadro Number」という文字の入ったスウェットを着て歩くアウトドアのおじさんを渋谷の駅で見た。6.0×10の23乗だっけ?
▽定数だけ書いてあって「昔見たことあるけどこれなんの数だっけ?」って考えさせるほうが逆におもしろいような。重力加速度g=9.80665m/s2とか、円周率π=3.1415926535とか、自然対数の底e=2.71828とか、いろいろ考えられる。なんか単位があるやつが記憶とリンクしやすいかもしれない。光速度c=2.99792458×108m/sのような。
▽せせせはニンジン、固形飼料をもらった。日常業務。