βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012008-02-16

明け方によしもとよしともの新作が週刊誌に載っている夢を見た。それは、「マラソンランナーの男が死ぬ間際にくだらない夢を見る。どれぐらいくだらないかというと、前を走っているランナーを綱で一網打尽にして木につないで自分がわーって先着するみたいな。その夢の中の登場人物--それはつまりランナーのライバルだったり友だちだったり彼女だったりするわけだけれど--が、死んだそいつの葬式に参列する」みたいなバカっぽくしかも心に染み入るまんがだった。よしもとよしともは新しいまんがを描いているのだろうか。あー、よしもとの新作をすごく読みたい。

1018
うさにニンジン。

1128
グーグルマップで旧居を確認すると、結構前に廃車にしたCBXが写っている。そもそもこの旧居というのも取り壊されてすでにないのだ。その近くの公園の桜が満開になっている。廃車にしたのが(日記を検索すると)2004年7月のことなので、すくなくともその年の春、ということだろう。

近くのまだいったことのない古着屋とホームセンターにいって、Tシャツと壁紙を買ってくる。帰って即洗&即貼。

1754
マミタスなあ。トシオタスにすればよかったのにな。

1852
日焼け止めでサンゴが白化 伊大学、実験で確認

日本を含めた多くの国で日焼け止めに使われている成分が、ごく低濃度でもサンゴに共生する「らん藻」を殺し、サンゴの白化の一因になっている(中略)海水1リットル中に、市販の日焼け止めを100万分の1リットルだけ含む水の中で飼育した。その結果、18-48時間のうちにらん藻が大量にサンゴから抜け落ち、96時間以内にサンゴが完全に白化することを確かめた。

これ、やばいじゃん。そういう問題があるとはまったく知らず、がんがん付けてたよ。ってゆっか、日焼け止めをつけずにそういう海に近づくことは、私には不可能だ。はやくサンゴ白化フリーのアネッサ(もしくはアリー)を開発してくれ。

2012
せしせしにニンジン、ルッコラを与える。

2031
セロリ追加。