βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012008-02-26

933
うさにニンジンを与える。日常業務。

PHSで「くもり」と書こうとすると予測変換に「久茂地」が。この辞書はイリオモテすら出ないのだけれど。「久茂地」は都市部だからか。辞書の登録地名も人口カバー率で決定してたりして。したら、知床もでなくなるか。
もうひとつこの辞書について前からなんとなく気になっているのがあって、それは「くらく」と入れると「苦楽園口」と予測するところ。「苦楽園口」はきっと駅名で、そういうからには「苦楽園」と呼ばれる施設が側にある(あった)のだろう。なんなのか「苦楽園」。

1254
2度目の川越。

1735
川越から離れる。川越はすごくいい街だった。土蔵がのこるから、というのではなく、その中でちゃんと普通の生活が営まれているのがここちよい。そしてぜんぜん寂れていない。
たとえば角館。私があのピカピカの街並みにもの足りなさを感じたのは、これだったのかもしれない。まあ角館も好きな街ではあるわけだけれど。
商店複合化以前の形態を残した商店が数多く残る。もちろんソコイラにだって豆屋とか桶屋とか、探せば見つかるだろうが、街全部がそういう商店で作られている街はここ以外そうないかもしれない。

2130
せっつんはニンジン、小松菜、セロリを食べた。

2143
今日の辻占「なんかハッピーエンドで終わらないまんがが読みたくない」(語尾上げ)