βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012008-02-06

1110
うさに春菊、固形飼料を与える。日常業務。

1404
あー、桑原甲子雄さんが亡くなっている。故人の思い出はいろいろあるが、ここでは書かない。ヤヴァイから。

2130
せっんは白菜、水菜、ニンジンを食べた。

■行き帰りに高良鉄夫『琉球の自然と風物――特殊動物と探る』(1969)。この人の生物に対する記述が、薄気味が悪いだの、エロいだの、グロいだの、ちっともピンとこない。時代か? この時点でイリオモテヤマネコは見つかっているが、まだヤンバルクイナに関する記述はない(ヤンバルクイナの「発見」は1981年)。よく知らなかったがノグチゲラの「発見」は結構前だったんだな(ノグチゲラが記録されたのは1887年)。あとこの人、尖閣に調査に入ってるんだけど、これって今でも可能なの?