βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012005-01-28

734
奥さん出勤。

828
起きて、うだうだする。

930
うさぎにご飯。ニンジンとチンゲンサイ。風呂に入って筒井百々子『ものまね鳥シンフォニー』(1)を読む。泣ける。風呂からあがってチモシーを追加。鶏肉、長ネギ、じゃがいも、エリンギの煮物を制作。しまった、ニンジンも入れればよかった。すぐそこにあったのに。
ニンジンをずっとせしーにあげていると、人の食材という意味が薄れ、いや薄れないまでもうさぎの餌としての認識のほうが大きくなり、先にでてくるようになる。ふと、コップの水で火を消す訓練をしたチンパンジーが(自身が囲まれている)池の水を使って火を消すことに思い至らなかった、みたいな実験を思い出す。親近感を感じる。ってゆーか、同志?

一日中、某写真家と行動する。今週だけで3日間も行動を共にしている。最近わりと一緒にいるのでいろいろ思うところはあるなあ。

1910
新宿にある〈フォトグラファーズ・ギャラリー〉で比嘉豊光〈赤いゴーヤー〉スライド・ショウ。

1930
せしーはニンジン、キャベツ、チンゲンサイ、セロリを食べた(……と思う。推測)。

2330
帰宅。せしーにフキをあげる。ホット・ポーを飲んで寝る。