βθ

うさぎと暮らす野鳥好き

nasu00012005-03-11

735
奥さんが出勤。

915
起きて、うさぎにニンジン、キャベツ、水菜を与える。日常業務。

1148
ヨーロッパの中世、泳ぐ技術は悪魔から与えられたものだった。魔女の技術。魔女の判別方法として有名な〈川に放り込んで浮くと魔女、沈むと無罪〉というものがあるが、あれも浮くというより泳げると解したほうがいい話だろう。鈴木大地が投げ込まれて沈み、水中をバサロ泳法で逃げて行ったら、その動きの不気味さに中世の人々は〈あれは魔女ではなく本当の悪魔だ〉とパニックになると思う。人の技術は現代に至り、中世の悪魔レベルあるいはそれ以上になっている。

1430
銀座のキヤノンに行き、3分程のレクチャーののちEOS-1Ds MkIIを借りうける。人生初のEOS体験はデジタルカメラだった。私の周りは私も含めてコンサバティブなやつらばっかりなので、EOSを使っている人はひとりもいなかった。NewFM2だのFE2だのFだのF3だのF-1だの……。多分身近なEOSユーザーはうちの姉だけなんじゃないかな。kiss。
残念ながら2週間後には返さなくてはならないのだが、借りた用途以外にも使ってみよう。
今、ANAの飛行機が踊りまくるCMで使っている曲(シルヴィ・バルタンなんですか、あれは?)は10年以上も前にEOSのコマーシャルで使っていた曲だ。多分630じゃなかったかな? あの曲がかかるといまだに〈あ、EOSだ〉と思ってしまう。強い曲をコマーシャルで使うのは難しい。10年たっても再利用感がただよってしまう。

2000
中古CD屋でつじあやの「春蜜柑」を買う。

2200
せしーにニンジン、キャベツ、水菜を与える。